うららか

時間通りに行ったのに明日だと言われすごすご家路に着く。
面接日時メモ取ってもう一度確認すたから今日の2時で間違い無いはずなのだが…。
帰りに学生時代よく言った公園に行ってみた。相変わらずバカッ広い。
ギリギリ残ってる桜に適度な気温、滝度な陽射し。
若いカップルがレジャーシートに寝転がって、
最近ではすっかり見なくなったシルバーメタリックなでっかいラジカセで気持ちの良い曲を聴いていた。
う〜ら〜ら〜か〜♪う〜ら〜ら〜か〜♪う〜ら〜ら〜か〜♪う〜ら〜ら〜か〜♪
どっかで聞いたことある声だが思いだせない。
歌ってる人もこういう場所でインスピレーションが沸いたんだろう。
こういう日がたまにあって、だから人間は幸せで、
こういう出会いがあったんだから昼間の小さなトラブルも必然だったわけで、
幸せは歩いてこないという水前寺清子の言い分も理解できるのである。